獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場意見交換クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃん意見交換掲示板
この掲示板のお世話係はチーちゃんのママさん(joe@wweebb7.com)です。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。。

獣医師や動物を愛される方の意見交換の場です。
★獣医師の皆さんへ

興味のある話題だけでも結構ですし、レスはダブルでもトリプルでも構いませんので、
気軽にご参加ください。
★動物愛好家の皆さんへ
動物愛好家ならではのアドバイスも歓迎ですので遠慮無くご参加ください。
ただし、お薦めの医療機関名はメールでお願いします。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでの医療相談はお受けしません。
注意2:スパムメール・ウイルスメール対策のためメールアドレスは@を★に変換しています。

利用上の注意(必ず読んでください。)
意見交換掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

◆過去発言検索システム◆
過去発言検索システム

◆モバイル◆
意見交換掲示板
モバイル
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応

[人と動物の健康・科学リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]


削除   
Re2:痛み止めの副作用返事を書く
投稿日 2018年11月13日(火)18時41分 投稿者 うさこ丸

ムクムク様、お返事ありがとうございます。参考にします。

削除   
Re:痛み止めの副作用返事を書く
投稿日 2018年11月13日(火)10時49分 投稿者 ムクムク e-mail: mukumuku★vets.ne.jp
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

末尾のリンクはメタカムシロップの説明書です。
説明書によると特に状態の悪い猫や幼若猫、高齢猫では注意して使用しなければならないようです。
今後使い続けるかは、主治医の先生とよく相談されるようにお奨めします。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=10445

削除   
痛み止めの副作用返事を書く
投稿日 2018年11月13日(火)00時09分 投稿者 うさこ丸

13歳の雌猫の口内炎に痛み止め(メタカムシロップ)を飲ませたところ、元気がなくなり、ベッドから出るのも難儀な状態になりました。1日ほどで元に戻りましたが、これまでこのようになった事はありませんでした。今後も痛みの緩和に薬はどうしても必要ですが、飲ませるのが不安です。このようなケースはありますか。また今後の対処法などあれば教えてください。

削除   
Re:てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月7日(水)21時23分 投稿者 チーママ

犬の嗅覚は人間以上ですから、においの変化というのはあると思います。特に風呂上がりで、体は温まってにおいが立ちますからね。
一度元に戻してみると、いいのかもしれません。
ももさんのおっしゃるように、加齢の問題も考えた方がよろしいかと思います。
確かに東大動物病院では、癲癇の薬と柴犬の問題行動に取り組み始めているようですね。
ということは、そのあたりもかかりつけの獣医さんにお聞きしても良いかと思います。
参考までに、東大動物病院の該当ページをリンクしておきます。

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/j-clnres.html

削除   
Re:てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月7日(水)11時29分 投稿者 もも

はじめまして。
当方も特発性てんかんのペキニーズ3歳(♂去勢済)を飼育しています。
体重は6kg、同じようにフェノバールを1日2回、1回につき1/2錠+1/8錠を服用させています。

拝読した限り老化の影響も考えられると思いますし
てんかんの影響もあると思います。

柴犬はてんかん発作自体が「噛む」ことが発作であることがあるそうです。
確か東大附属の動物病院の行動療法科がこの件に関しては詳しいと思います。
まずはかかりつけの病院でご相談されてはいかがでしょうか?

削除   
Re:てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月7日(水)08時19分 投稿者 ムクムク e-mail: mukumuku★vets.ne.jp
(注意:メールの際は★を@に変更してください。)

てんかんは意識喪失してしまうので、通常噛みつかれることは無いですが、ケースによってはあるのかもしれません。
攻撃性が出るのは困りますね。
対応としては、しばらく近づかないというようなことになってしまうと思います。
薬物療法については、主治医の先生に相談になりますが、私の経験では量が少しずつ増える傾向がありました。
今は、犬のてんかんに特化した薬もありますので、てんかんの頻度は多い際はそのような新薬を使うかどうか主治医の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

削除   
Re:てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月5日(月)12時04分 投稿者 はな

ご回答ありがとうございます。
甲状腺は去年クッシング症候群や腎不全の検査の時に調べましたが、問題ありませんでした。
シャンプーは。確かに変えました。
シャンプーだけ変えて、トリートメントは変えていないのですが、それでも香りは変化するいるのでしょうか?
シャンプーが原因ならば、寝ぼけた状態で私の事が誰だかわからなくなって威嚇しているという事でしょうか?

削除   
Re.てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月5日(月)00時31分 投稿者 チーママ

獣医師ではありませんが。
噛むようになる前と、噛むようになった時と、お風呂のシャンプーなど使っているものを変えたということはありませんか?
てんかん発作があるということですが、確かにてんかんになると、時折精神的に不安定になることもあります。
また避妊した場合甲状腺機能障害がおこることがあるそうです。人間でも甲状腺機能障害がおこると、不安になったり、落ち着かなくなったりします。 犬の場合だとかみつくこともあるとの話もあります。(確定ではありませんが、てんかんを起こしやすいという話もありました)
一度獣医さんで、そのあたりを調べてもらってみてはどうでしょうか。

削除   
Re:このトカゲの名前を教えてください。返事を書く
投稿日 2018年11月4日(日)21時36分 投稿者 前蕨

まだ子供のようですが、バシリスクの仲間のような気がします。
トカゲは種類が多くて、難しいですね。

削除   
てんかんの影響で噛み付く事はありますか?返事を書く
投稿日 2018年11月2日(金)10時37分 投稿者 はな

13歳の柴犬の柴犬女の子です。避妊済です。

1歳半で働いていたペットショップから引き取り(繁殖用としてブリーダーからやってきましたが、一度もさせず引き取りました)、2歳くらいからてんかんを発症しました。
現在もフェノバールを投薬中です。
SDMAが15だったり11だったりなので、ちょっとクッションがあるとの事です。(刺激?検査済)

室内飼いでお散歩は朝晩1日2回。
トイレは散歩でしかしません。

室内でサークルは設けておらず、寝床ベッドがリビングの隅の方と、リビングの座椅子型ソファーの上の二箇所にあります。

今までは私の仕事の為日中は8時間〜10時間お留守番でしたが、1年前引っ越して来てからは私が常に家にいるのでお留守番はお買い物の時くらいです。(過去4〜5回引っ越しがあり、その度にてんかん発作や体調崩したりしていました。)

性格は臆病で基本的に大人しい子です。
手を上に上げただけで目を閉じてびくつきます。これは引き取った時すでにそうでした。
おもちゃを取り上げたり、食べ途中のガムを取り上げたりした時に、唸ったり噛み付いてきた事がありましたが(この時はこの子の性格上、叱らずに怒り出す状況を作らない事がベストと言われ、そうしてきました。)、普段歯向かってきたり噛み付いてきたりはしませんでした。

しかし、ここ数週間前から急に噛み付いてくる事があります。

決まって夜です。
だいたい私がお風呂から出てきた時です。
大抵ソファーの方で寝てるかウトウトしてるんですが、近づくと目つきが変わります。触ろうとすると歯を剥き出しながら唸り、触ると噛み付いてきます。
初めてそうなった時、叱ってしまったせいか、(叱ってもエスカレートしました。)その後このような状況なった時は犬の唸りや噛み付きが悪化してしまった気がします。

普段夜のお散歩30分〜長い時は1時間行って、帰ってきたらおやつをあげます。
その後だいたい構って欲しい?アピールをしてきます。おやつをねだったりクルクル回ってみたり吠えてみたり色々騒がしい事が多いです。私は構う時もあれば無視する時もあります。
その後お風呂に入るのですが、長い時は1時間以上入っています。

お風呂から出てくると、先程記載したような様子になっている時があります。毎日ではありません。
一度目つきが変わってしまうと何をしてもエスカレートしてしまうので、そうなった日はそのまま翌朝まで放っておきます。
翌朝はケロっといつもの良い子になってます。

このような噛み付き行動はしつけがしっかり出来ていない、ただのわがまま行動なのでしょうか?または、老化による目のみずらさや反応の鈍さからくるものなのでしょうか?

ネットなどで調べると、てんかんの影響可能性もあるとありました。その可能性もほんとうににあるのでしょうか?
後者の場合、抗てんかん薬投与で症状が治まるケースもあると記載されていました。

現在この子は13歳で9キロ前後でフェノバールは1日2回です。
一回量は1/4錠。
発作を起こしたら一週間ほど1/2錠に増やします。発作は2.3ヶ月に一度です。
意識もありそうな、全身痙攣というよりは体がピーんと突っ張るような軽い発作が多いです。

昔は1日2回.1/2錠ずつでしたが、その時は発作は半年に一回あるかないかくらいでした。
体の事や発作回数などをかかりつけ獣医さんと相談し、現在の投与量に至ります。

目はまだ白内障にはなっておらず、前よりは多少見づらいだろうけどまだまだ問題ないそうで、耳や反応も前よりは鈍くはなりましたが、まだ問題がある程ではありません。
たまに階段踏み外したり寝起きだけ後ろ足びっこ引いたりしますが、散歩も問題なく、階段も登り降りします。

今はまだ元気ですが、この先介護になっていく中で、触らせてくれない子になってしまっては困ります。

今回急にこのような問題行動が起きてしまい、どう対応していけば分かりません。
アドバイス等ごさいましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■リンク依頼はリンク登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■本の紹介は文献登録・修正・削除フォームをご利用ください。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペット健康館 - 犬猫用の健康サプリメントの販売、ワンダードリーム様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:日本ベェツ・グループ 三鷹獣医科グループ&新座獣医科グループ 小宮山典寛様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。

掲載期間:2019/01/15-2019/03/14
[広告]


左からジャック(オス7歳)・
真中がピカ(メス3歳)・
右がフェアリー(メス1歳半)
3匹そろって大人しくして
いる写真は珍しいです。(^^;
画像募集中 !!(無料)
画像ライブラリー

◆獣医師広報板キャンペーン

◆第10回日本動物大賞社会貢献賞
主宰者が(公財)日本動物愛護協会様主催第10回日本動物大賞社会貢献賞を受賞しました。 これも、開設以来お手伝いいただいているボランティアスタッフさんや企業・個人サポータ様、また掲示板での返事付けなど応援・支援者さまのおかげだと思っています。
授賞式当日の様子はクリックです。

◆Twitter
獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

◆FaceBook
獣医師広報板の最新更新情報をFaceBook(主宰者川村幸治のページ)でお知らせしております。

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆動物由来感染症関連リンク(外部リンク)

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2016年3月4日より第三版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版を読まれた方も、是非第三版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第三版2016/03/04公開

◆獣医師広報板の主張
★ペットを一生責任持って飼えるか、飼う前によく考えましょう。
終生飼育啓蒙ポスター(pdfファイル)
こども安全サイト宣言
★2018年7月25日更新:犬ブルセラ病撲滅を目指して

◆PC版コンテンツ利用数ベスト10(12月期)
  1. 飼い主募集セミナイベント(30,577)
  2. 迷子動物、保護動物掲示板(23,563)
  3. 動物よくある相談( 22,435)
  4. 猫のカロリー計算(15,641)
  5. 犬のカロリー計算(13,079)
  6. 迷子動物・都道府県別確認先一覧(10,274)
  7. 動物関連・求人求職掲示板(8,554)
  8. 犬・猫と人間の年齢換算表(4,146)
  9. 動物の愛護セミナイベント(2,118)
  10. 野生動物保護窓口(1,830)
コンテンツ別アクセス数

◆新着動物よくある相談

◆新着お薦め本

お薦め本の登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)

◆新着リンク

リンク登録依頼はフォームでお願いします。(登録無料)
獣医師広報板はトップページからの相互リンクを歓迎します。
ブログや携帯サイトの登録依頼も歓迎です。

◆新着画像

新潟市水族館マリンピア日本海
カマイルカ。

◆プロフェッショナルセミナー・イベント

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
悲嘆という経験とどう折り合いをつけて人生を生きていくかは、自分自身にしか決められないことですし、皆さんお一人お一人がその力を持っていると私たちは信じています。
★WEB講座
★〜4月20日
★1月21日:東京都豊島区
★1月21日:東京都文京区
★2月8日:東京都千代田区
★2月9日:京都府京都市
★2月10日:東京都武蔵野市
★2月16日,17日:東京都千代田区
★2月23日:東京都千代田区
★3月10日:東京都豊島区
ペットロスセルフヘルプグループ第75回ペットラヴァーズ・ミーティング
Pet Lovers Meetingは、愛するコンパニオン・アニマル(伴侶動物)を亡くした家族のためのセルフヘルプ・グループです。

◆動物の譲渡会情報
★毎日:愛知県名古屋市西区
★毎日:埼玉県上尾市
★予約制:東京都中央区
★平日:熊本県熊本市
★譲渡前講習会問い合わせ:兵庫県姫路市
★1月17日:千葉県富里市
★1月18日:東京都新宿区
★1月19日:東京都豊島区
★1月19日:福井県敦賀市
★1月19日:神奈川県茅ヶ崎市
★1月19日:大阪府堺市
★1月19日:愛知県日進市
★1月19日:神奈川県横浜市
★1月19日:三重県四日市市
★1月19日:北海道札幌市
★1月19日:神奈川県横須賀市
★1月19日:大阪府門真市
★1月19日:大阪府大阪市
★1月19日:兵庫県神戸市
★1月19日:埼玉県蓮田市
★1月19日,20日:東京都青梅市
★1月20日:東京都渋谷区
★1月20日:広島県広島市
★1月20日:東京都練馬区
★1月20日:三重県三重郡
★1月20日:東京都東村山市
★1月20日:千葉県野田市
★1月20日:滋賀県甲賀市
★1月20日:大阪府大阪市
★1月20日:神奈川県横浜市
★1月20日:大阪府高槻市
★1月20日:東京都江戸川区
★1月20日:大阪府吹田市
★1月20日:千葉県千葉市
★1月20日:三重県鈴鹿市
★1月20日:東京都江東区
★1月20日:茨城県土浦市
★1月20日:青森県八戸市
★1月20日:兵庫県神戸市
★1月20日:神奈川県鎌倉市
★1月20日:岡山県倉敷市
★1月20日:東京都中央区
★1月20日:東京都中央区
★1月20日:愛媛県松山市
★1月20日:和歌山県和歌山市
★1月20日:神奈川県横浜市
★1月20日:東京都葛飾区
★1月20日:東京都渋谷区
★1月20日:栃木県那須塩原市
★1月20日:福井県福井市
★1月20日:愛知県名古屋市
★1月20日:東京都板橋区
★1月20日:埼玉県川越市
★1月20日:愛媛県松山市
★1月20日:宮崎県宮崎市
★1月20日:東京都葛飾区
★1月20日:山梨県笛吹市
★1月20日:岡山県岡山市
★1月20日:山梨県甲府市
★1月20日:愛知県豊川市
★1月20日:岡山県岡山市
★1月20日:北海道標津郡
★1月20日:岡山県岡山市
★1月23日:大阪府大阪市
★1月23日:沖縄県南城市
★1月26日:埼玉県川越市
★1月26日:大阪府八尾市
★1月26日:愛知県名古屋市
★1月26日:埼玉県さいたま市
★1月26日:東京都渋谷区
★1月26日,27日:大阪府大阪市
★1月27日:東京都町田市
★1月27日:神奈川県川崎市
★1月27日:東京都世田谷区
★1月27日:大阪府堺市
★1月27日:千葉県東金市
★1月27日:東京都西東京市
★1月27日:大阪府和泉市
★1月27日:三重県三重郡
★1月27日:福島県郡山市
★1月27日:東京都葛飾区
★1月27日:東京都渋谷区
★1月27日:大阪府大阪市
★1月27日:神奈川県横須賀市
★1月27日:埼玉県所沢市
★1月27日:三重県四日市市
★1月27日:神奈川県横浜市
★1月27日:愛知県刈谷市
★1月27日:愛知県名古屋市
★1月27日:東京都中野区
★1月27日:群馬県高崎市
★1月27日:東京都中央区
★1月27日:東京都杉並区
★1月27日:神奈川県横浜市
★1月27日:愛知県名古屋市
★1月27日:千葉県千葉市
★1月27日:山形県新庄市
★1月27日:東京都三鷹市
★1月27日:東京都台東区
★1月27日:岡山県岡山市
★1月27日:岡山県倉敷市
★2月2日:茨城県笠間市
★2月2日,3日:北海道上富良野町
★2月3日:東京都葛飾区
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:東京都港区
★2月3日:東京都清瀬市
★2月3日:東京都町田市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:茨城県つくば市
★2月3日:三重県亀山市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月3日:大阪府大阪市
★2月7日:千葉県柏市
★2月9日:千葉県船橋市
★2月9日:福井県福井市
★2月9日:福岡県北九州市
★2月9日:奈良県大和高田市
★2月10日:神奈川県横須賀市
★2月10日:東京都町田市
★2月10日:千葉県船橋市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:京都府京都市
★2月10日:茨城県つくば市
★2月10日:東京都大田区
★2月10日:岡山県岡山市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:大阪府南河内郡
★2月10日:愛知県名古屋市
★2月10日:福島県須賀川市
★2月10日:愛知県名古屋市
★2月10日:大阪府大阪市
★2月10日:東京都武蔵野市
★2月10日:大阪府高槻市
★2月10日:奈良県大和高田市
★2月11日:東京都目黒区
★2月17日:神奈川県川崎市
★2月24日:神奈川県横須賀市
★3月3日:東京都八王子市
★3月10日:滋賀県野洲市
★3月10日:埼玉県川越市
★3月10日:埼玉県新座市
★3月10日:東京都台東区
★3月17日:愛知県名古屋市
★3月31日:三重県桑名市

動物譲渡の表現について

[人と動物の健康・科学リンク集] [お薦め本] [セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
◆モバイル◆
獣医師広報板
i-mode,au,soft-bank携帯対応獣医師広報板2D-code
docomo,au,soft-bank
スマートフォン対応
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンク広告募集サポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2019 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications